HOME > 最新情報

新着情報

7月17日 クロス貼替 New!!(更新日:2024年07月17日)

新築から20年以上過ぎ施主の喫煙による壁紙の変色が気になり壁紙の貼替を希望された施主様。待望の初孫の誕生にいつでも泊まれるようにと急ぎで壁紙を貼り替えました。選んでいただいた壁紙の色柄はすべて施主様が選びましたがセンスの良さが現れております。

7月13日 障子の張替 (更新日:2024年07月13日)

お盆需要のお仕事のご依頼が増えてきている時期となりました。今回ご紹介するのは障子の張替、飼い猫による被害でご想像通りの状態の障子戸です。通常当店ではお客様へ提供している障子紙の種類は概3種類、今回使用した紙は通常の障子紙です。広い廊下と座敷を隔てる障子戸、日差しを直接受けることは有りませんので強化紙はお勧めしませんでした。作業に当たり動かせなかった障子との調整も全て行いましたので納品後はスムーズな動きになりました。

6月27日 ベッドへ畳を (腰痛対策) (更新日:2024年06月27日)

当店とのお付き合いも長いお客様よりのご依頼でベッド用の畳を製作しました。1件はシングルサイズですので畳1帖で製作可能でしたが通常の畳サイズより超大型です、縦2m横1m。

2件目はセミダブルサイズ、このサイズですと1帖では製作不可能なので2帖で製作しました。お客さまのご希望により目が覚めるような畳縁の柄をつかいました。ド派手ですね。

6月8日 イ草産地視察 より良い畳表を求めて (更新日:2024年06月08日)

毎年恒例のように九州各地を視察しております。今回も優良イ草農家と畳店の同業者を視察してきました。還暦の私には一泊二日の強硬スケージュールはさすがに疲れましたが実り多い視察でした。いつものようにその土地の美味しい食事は勿論、地酒を堪能した翌日はイ草農家訪問と過密スケジュールでした。もちろん、地方では入手困難な優良畳表の買い付けも怠りません。

6月2日 クロス貼替 (更新日:2024年06月02日)

石油ストーブの不燃焼による壁紙の汚れが気になったお客様よりのご依頼で壁紙の貼替を行いました。初めてそのお部屋へ入り煤の汚れが酷いのがわかりました。使う壁紙の選び方から説明し、天井、壁用と順序よく決めていただきました。今回は壁に貼る材料を2種類選んでいただきました。

 

 

 

ロールスクリーンの下げ替え (更新日:2024年05月28日)

当店との長いお取引のお一人、障子の張替でお伺いすると「 畳屋さん、これ交換をお願い出来ますか 」とお見積り書を作成している時に尋ねられました。ボールペンをテーブルに置きその場所へ行くと、動かせない状態のロールスクリーンの無残な姿をみました。その場で採寸開始、障子の見積もりと合わせてロールスクリーンの見積もりをお客様へ渡すと「これでお願いします」の即決でした。想像するに不便な生活を長く続けられ、できれば早くそのわずらわしさから解放されたかったのでしょうね。

新たに設置したロールスクリーン

5月17日 立つ鳥跡を濁さず (更新日:2024年05月17日)

ホームページ経由からお仕事の依頼を頂きました。公営住宅退去による原状回復工事となり、その内容は長年住まわれた公営住宅の室内の汚れや痛みの修理、勿論畳襖障子等の張替えも含まれます。タイトルの通り引っ越しに際し入居前のように綺麗に戻してから引き渡したいと施主の希望でした。

4月30日 地域の守り神 (更新日:2024年04月30日)

当店のお客様が多く暮らす集落、その集落の守り神である神社の畳表替えを行いました。神社自体も建てられてから相当年数が経ち痛みも至る所に見受けられます。その神社の畳事体も古く入れ替えを検討されましたが予算のめどがたたず今回は修理しながらの畳表替えと決まりました。使用する畳表は天然イ草表ではなくメンテナスを考慮して樹脂製畳表を使用。引き取り納品の際は狭い参道、長い石段の為に地元の方の協力を頂きました。

4月9日 傷んだ畳の修復 (更新日:2024年04月09日)

 それは1本の電話からでした。「畳が腐っちゃったんで入れ替えて下さい」という内容でしたので急ぎお客様のお宅へ。このお客様とは10年程前に大規模な和室リフォームをさせて頂いた方です。早速その傷んだ畳の部屋へ案内されるとそこは2階の8畳間、見るからに酷いのが判りました。2階と言うことは畳床は乾燥していることが予想されましたので一旦畳を持ち上げて見ると、畳床には問題が無いことが判りましたので修復すれば使えますとお伝えしました。それではその修復の様子をご覧ください。

見るからに酷いです。カビの匂いが鼻をつく

匂い防止用に炭シートを入れます。

 

4月4日 老人ケアハウスリフォーム工事終了 (更新日:2024年04月04日)

今年1月にお見積り、3月上旬に工事決定、そして3月末に工事を完了することができました。この施設の内装リフォーム工事に入るのは2度目ですので施設側の希望も把握できておりますが、コロナ禍が一服したと言え館内での外部の人間の往来は制限されております。ワンルームタイプの施設内のクロス貼替、畳の入れ替えを1日だけで完了させると言う事でクロス職人には少々ハードな内容でしたが頑張って頂きました。

 

 

バックナンバー"

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031