HOME > 施工事例


新着情報

6月28日 保育園にロールスクリーンの取り付け (2020年06月28日)

とある保育園のご依頼で園児のお昼寝室の窓にロールスクリーンを
取り付けました。コロナウイルスの影響により3密を避ける目的から
園児のお昼寝の1人ひとりの間隔を空けるようになり広い部屋が
臨時のお昼寝室となりその窓にロールスクリーンを取り付けました。
コロナウイルスの影響ってこの様な所にも現れんですね。
実際の取り付けには通常より時間を要しました。
窓枠に取り付け予定でしたが、天井板下地の軽量鉄骨下穴を開けて
直に取り付けを余儀無くされました。



6月1日 畳表替えと襖張替え (2020年06月01日)

畳にはサイズの規格がございますが、西日本と東日本で分かれるようです。少々専門的なお話になりますがその規格が大きい規格本間、少し大きめ六一間、最も普及している五八間、それ以外に近年普及しているメーターモジュール用のメートル版このメートル版が最も大きな規格でございます。さて、この程長いお付き合いのお客様よりの依頼で畳表替えを行いました。このお客様の建物がメーターモジュール規格、畳のサイズも超ビッグサイズ。畳を担いで階段を登り降りがとても困難を極めましたがどうにか施工完了ですが何か落ち着きません。セピア色に変色した襖がどうにも気になり追加で襖の張り替えです。寝室という事で襖をお預かりしている間は仮のカーテンで過ごして頂きました。通常は仮の襖戸を立てるのですがドアタイプの襖戸なのでカーテンを下げました。

お客様のご要望により襖の柄を上下逆に張りました。

 

3月8日 幼稚園 カーテンの取り付け (2020年03月08日)

 お付き合いも多岐にわたる幼稚園よりカーテンの取り付けのご依頼を受け日曜日に取り付けました。今回カーテンを取り付けましたお部屋は通常園児達の遊戯室です。通常のお昼寝のお部屋は別にありますが、この広いお遊戯室をお昼寝のスペースに使用するには遮光をしなくてはなりません。今回取り付けましたカーテンは遮光機能1級さらに防炎品。

3月1日 カーテン下げ替え (2020年03月01日)

以前に当店で畳表替えを行ったお客様より追加のお注文です。 「 畳屋さんってカーテンも扱っているんですね 」 とお電話を頂きまして再度お見積りにお伺いしました。採寸をしているとカーテンレールの痛みが気になりましたので参考までにとレール交換のお見積りも同時にいたしました。動きが悪かった古いレールを外し新しいレールを取り付け新しいレースを下げ替えました。お客様も動きがスムーズになったカーテンを何度も動かしては満足したご様子です。

12月18日 年の瀬を迎えカーテンの下げ替え (2019年12月18日)

 ここ数年、年の瀬を迎えますと不思議とカーテンの下げ替えのご依頼が増えております。当店の年末の風物詩の様なイベントの様にも見えてなりません。ご紹介致しますお客様はリフォームをきっかけに全てのカーテンを下げ替えました。一階、二階の窓数が何と11窓。このお客様とはリフォーム工事でクロスの貼り変えで現場入りしていたところカーテンの相談を受け受注致しました。

 

11月21日 檜のフロアーにタイルカーペット (2019年11月21日)

長いお付き合いのお客様からのご依頼でタイルカーペットを貼り込みました。当初、お客様は天然の檜のフロアーに傷が付くのを防ぐ為にホームセンターで購入してタイルカーペットを敷いておりましたが、歩く度にタイルカーペットがずれ動いて使いづらかったようです。今回使用したタイルカーペットは裏面にノリが数カ所付いている資材です、タイルカーペット自体を剥がしても床に痕が残りませんので檜のフロアー自体にも悪影響は有りません。施工を終えたリビングを眺めていたお客様は満足そうなご様子。

10月6日 寒くなる前に  内サッシ (2019年10月06日)

激しい風雨が去った朝、先日からの続いた25度の夏日が懐かしいように感じる程急激に気温が下がってまいりました。
当店とも長いお付き合いになりますお客様のお一人様より連絡が有りお伺いしてみますと
「 寒くなる前に内サッシを入れてください 」と相談を受けました。
当店はサッシ業者ではございませんがでできる事は相談に乗りますので、即出入りのサッシ業者に連絡を入れました。
ではなぜこのお客様から相談を頂いたのかと言いますと、以前から内サッシを入れると結露対策や暖房効果が高まりますと
お伝えしておりました。

 

9月16日 レースの下げ替え (2019年09月16日)

陽当たりの良い縁側のレースの痛みが激しく、施主様は早く替えたかったが延び延びになり消費税増税を機に替える事を一代決心です。長年の使用でボロボロ状態のレース、チョット引っ掛けただけでも簡単に割けるほど弱っておりました。真新しいレースを下げ替えるとどうでしょう。お部屋はすっかり明るく感じられる、吹き抜ける風さえも心地よく感じられます。

 

8月30日 新築工事終了 (2019年08月31日)

私どもが手がけていた新築工事も終了致しました。この物件で当店が担当した工事は勿論内装と畳。7月下旬に内装工事に着手、それが終わるのを待っていた設備工事が入りその後電気器具の取り付けと着々と工事が進み最後に畳を納品して全ての工事が終了しました。納品した畳は今は定番となったヘリ無し半畳敷きです。いつもの事ですが最後の一枚がピタリと入るまでドキドキものです。

7月20日 照明器具カバーの張り替え (2019年07月20日)

当店のお仕事も多岐にわたるようになりました。当初は屋号の通り 畳屋 でしたがライフスタイルの変化に伴い和室関連商品から洋室関連商品まで扱う様になりました。この度はとあるお客様 障子張り替え のお見積もりにお伺いしたところ、これって張り替え出来ますか? と尋ねられるました。 それは照明器具のカバーでした。その 照明カバーは長年の煙草の煙で茶色に変色しております。その変色したカバーの素材はワーロンの一種、当店でも張り替え可能なのでお預かりしました。残念な事に張り替え前の写真を撮り忘れました。施工後の写真のみご披露します。

 

キャッシュレスで5%還元いたします

バックナンバー"

  • 2020年7月
    « 6月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031