HOME > 最新情報

新着情報

6月9日 吉田畳店 イ草契約栽培 (更新日:2019年06月09日)

畳表の主原料のイ草産地は熊本県八代地方、かつては西日本各地にイ草の産地が点在しておりましたが今となっては八代地方だけとなっております。その八代市内のイ草農家と契約栽培をするようになり既に10年以上が経ちます。農家へ毎年2回お伺いしてイ草の生育状況の確認や織り方など綿密に打ち合わせを行っております。この程イ草農家をお伺いしたのはまさにイ草刈取り直前でした。イ草も順調に生育しており期待通り収穫が望めそうです。

畳表替えオプション商品 (更新日:2019年05月29日)

畳表を替える際に当店ではお客様へオプションメニューからいくつかの提案をいたします。例えば、ダニ対策に防ダニシート、畳殺菌乾燥、防カビ処理、調湿シートなどお客様のお住いの畳の状況で提案する内容も変わります。さて、この度は畳表替えを希望されたお客様よりダニ対策の相談を受け防ダニシートを提案いたしました。このシートは畳表と畳床の間入れるタイプで施工されているのが確認出来ません。そこで当店では施工の様子をタブレット端末で撮影し施主様へ観て頂く様にしております。

 

5月21日 変色しない畳表 (更新日:2019年05月21日)

一般の方が畳表替え時に希望される第一が青畳の色が変わらない事です。天然のい草では到底なし得ない事ですが工業系の畳表なら青畳のままお使い続けられます。この度、新築から7年が経ち畳表のささくれが目立つ様になったのをキッカケに畳表替えしました。活発なお孫さんの遊び場にもなっているその部屋は陽当たりも良いお部屋。耐久性重視でお選びになった畳表は工業系の畳表です。

5月9日 畳 と クロス 貼り替え (更新日:2019年05月09日)

今回ご紹介する施工事例のお客様は当店のホームページを見てご注文を頂きました。打ち合わせ時に「どのようにして当店をお知りになりましたか」とお聞きしますと、これこれと言いながらスマホを手にして「いやあ、便利だよ、これで居ながらにして何でも見れるんですよ」と言っておりました。スマホの普及がインタネットを介してホームページの重要性が増しております。

さて、肝心のお仕事の内容はカウンターキチンのクロス部分貼り替え、畳の表替えでございます。

   

令和 元年 5月1日  畳と掛けまして   (更新日:2019年05月01日)

いよいよ令和の時代の始まりですね。

さて、畳と題しまして謎かけです、畳 と掛けまして タイムカプセル と 解く

その心は  畳を持ち上げると畳の下からは懐かしい記事が出てきます。

あるお客様の畳替えで畳を持ち上げましたら畳の下には古い新聞紙が一面に敷き詰められておりました。ついつい懐かしさが手伝ってか読みふけると、おやっ!とある記事が目に留まり、その記事は当時皇太子だった浩宮様が修学旅行で福島県を訪れた事が書かれておりました。昭和46年5月12日 1971年

  

 

4月21日 お客様の声 (更新日:2019年04月21日)

当店では畳、襖、クロス等の施工をさせて頂きましたお客様へ簡単なアンケートをお願いしておりますが、この程届きましたお客様の声をご紹介いたします。届きましたお客様の声を店主の私や施工いたしました職人も何度も繰り返し読み仕事の励みとしております。

4月 15日   職人に昼がきた! (更新日:2019年04月15日)

NHKのテレビ番組の サラリーマンの昼飯 、楽しみにしております番組の一つでございます。昼12時なりますと「今日は何を食うかな」と思いを馳せそれぞれのお気に入りの食堂へ急ぐ姿が面白いですね。さて、この私ですが毎週土曜日だけ外食を楽しんでおります。普段の昼飯は麦飯、味噌汁、お漬物と実に質素な内容でまるで修行僧の食事のようです。では何故土曜日だけ外食かと言いますと吉田畳店のお客様の中には飲食店も数多くおりますので毎週土曜日のお昼はお客様のお店で外食デーでございます。本日はそば屋さんで職人に昼が来たー。

4月5日 吉田畳店チラシは近隣のスーパーマーケットで (更新日:2019年04月06日)

本日、吉田畳店のチラシが新聞折り込みになりましたがそれとは別に同じチラシを近隣のスーパーマーケットに置くことが出来ました。もちろん、手にとりお持ち帰りして頂けます。

3月30日  たたみ通信34号 発行のお知らせ (更新日:2019年03月30日)

当吉田畳店で発行しております「たたみ通信」も今回で34号を迎えましたが、最初の第1号の発行の時は何から始めたらよいのか全く手さぐり状態でした。あれから19年が経ち毎回の編集作業も力まず、自然体で行えるようになりました。但し、相変わらず誤字脱字もオンパレードでございます。私どものお得様へはお届け済ですがこの最新情報コーナーで公開いたします。
  

たたみ通信34表

たたみ通信34  裏ばなし

3月13日 ホームページよりご注文 (更新日:2019年03月13日)

ホームページ上のお問い合わせフォームの機能が機能せず多くの方にご迷惑お掛け致しました。早々に修復致しました所、さっそくオーダーが入りましたので一安心です、ではその全貌をご覧ください。このお客様は急な依頼を恐縮されていましたが予定のやり繰りで対処可能でした。実際の作業は通常の畳表替えですが、畳を引き上げてみると 薄い畳 です。建築様式の変化なのかコストカットの都合なのか最近の畳の厚みがその都度変わってきておりますね。でもご安心ください、施工費用の追加はございません。

バックナンバー"

  • 2019年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930