HOME > 最新情報

新着情報

2月21日  保育園のカーテン下げ替え New!!(更新日:2019年02月21日)

当店の近くに公営の保育所がございます。その保育所内の広い遊戯室のカーテンを全て下げ替えました。この工事に関してなかなか予算が下りずに先延ばし状態でしたが園児の卒園前に急きょ予算のめどが付き急ぎのカーテン下げ替え工事となりました。この保育園が開園した当時のカーテンを使い続けておりましたのでカーテンの痛みは相当なものでした。下げ替えの作業は園児がお遊戯室を使用する合間となりましたが1日で全ての作業は終了となりました。

 下げ替え前        

新しく下げ替えられたカーテン

 

2月11日  畳表産地視察ツアー (更新日:2019年02月11日)

畳表はイ草が主な原料だということは多くの方がご存知のことです、ではそのイ草の生産地は?と聞かれても正確に答えられる方は少ないのが事実でございます。この度、畳表の一大生産地の熊本県八代市へ契約栽培農家へ行って参りました。当店の契約栽培の現場や織機を前に綿密な打ち合わせを行いました。産地視察に毎回気になる事が有ります。後継者問題、生産者の高齢化などの問題でイ草の栽培の面積が年々減少していることです。近い将来供給不足が起こらないように当店では契約栽培を十数年前より推し進めております。

 

2月3日 商談コーナーのリニュアル (更新日:2019年02月03日)

 時代の変化と共にお客様の考え方なども変化してゆきますね。吉田畳店工場は商業地域より離れた田園地帯に位置しておりますが、近年お客様が工場までお越し頂き畳や襖などの注文をされるようになってきました。そこで、以前より工場内には簡単な商談スペースは有りましたがこの際に商品のサンプルや各種の見本帳などを取りそろえ充実した商談コーナーを設けました。

   

1月31日 新築現場事情 (更新日:2019年01月31日)

 当店で扱う商品は畳は勿論、襖張替え、カーテンの取り付けなど多岐に渡っております。さて、本日は2つの新築現場へお伺いしました。  1件目は新築の最終段階で畳の納品、ハウスクリーニングも完了しておりますので現場を汚さない様に注意しながら畳の敷き込みです。    

 

次の新築現場は今工事真っ最中、木工事が済んだ2階部分からクロス工事ですがこの作業はいささか変わった作業でございます。通常のクロス施工と全く同じなんですが白い紙を貼った後から左官工事です。判りやすく言いますと、塗り壁の下地を貼る作業です。週明けには1階部分の作業に入る予定です。

1月26日 オリジナルミニ畳 (更新日:2019年01月26日)

畳業界はこの1、2月の時期は閑散期なので、この時期にしか出来ない作業をワクワクしながら楽しんでおります。それらの一つが当店オリジナルのミニ畳製作でございます。一般的なミニ畳は長方形ですが、当店が製作しておりますのは  円形  です。長方形のミニ畳と比べると製作工程が多く手間のかかる作業ですが、差し上げたお客様にはたいそう 喜んで頂いておりますので当店は円形のミニ畳を製作いたしております。今年の製作予定は400枚。

1月19日 ポイントカード (更新日:2019年01月19日)

お買い物をするとその購入金額に対してポイントが付くサービスが行われる様になりました。微々たるものですが、塵も積もれば山となるの如く気がつけば   ( えっ、そんなに溜まったの)  とチョットうれしくなってしまいますね。そのポイントが付くサービスを当店でも昨年より行っております。お客様との工事代金の清算が済み、何気ない話からそのお客様は当店と提携先のスーパーのポイントカードを持っている事が判りました。その場でポイントカードをお預かりしてポイントを付与いたしました。チョット嬉しいお年玉ですね。

 

1月10日 1億円の使い道 (更新日:2019年01月11日)

本日、襖を納品したお客様宅で見つけた興味深い物、

そこで、お客様に質問してみましたら

住宅ローンの返済、それと新車、それと家族旅行。

1億円を何に使うかをお聞きした答でした。でもまだお金が残っていますよ。言いましたら、1億円なんてお金持った事無いからどうしたら良いか 分からないもんですね。と答えておりました。

そうですね、私だったら、優良な賃貸物件のオーナーになって賃料で裕福な暮らしをしたいです。

そうそう、お客様宅で見つけた興味深い物とは

1億円の札束。

本日は正月らしいめでたい内容でした。

2019年 1月1日 新年の営業日のご案内 (更新日:2019年01月01日)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様に支えられましてお陰様で小規模な畳屋ですが頑張れました。
さて、今年の営業日は1月7日より開始いたしますがお電話等でのご相談は年中無休でございます。

12月23日 襖張替えで寒さ対策 (更新日:2018年12月23日)

 西高東低の気圧配置、冬特有の日本の天気図でございますがこの時期の襖の張替えはまさに気温との戦いでございます。襖の張替えはその構造により最低でも一晩お預かりいたしまして翌日納品となります。気温が下がるこの時期の襖張替えには寒さ対策が必要でございます。そこで当店ではお客様の襖をお預かりしている間は仮の襖で寒さ対策をしております。

 

年末に多いカーテンの下げ替え (更新日:2018年12月16日)

毎年のことですが、年の瀬を迎えようになりますと不思議とカーテンの下げ替えのお仕事が増えております。新年を迎えるにあたり畳や障子襖を替える方が大勢いらっしゃるように、傷んだりよりエレヨレになったカーテンを替えて新年を迎えるのでしょうね。本日も襖を替えた方よりのご依頼でレースのカーテンを下げ替えました 。黒ずんで痛んでいたレースでしたので真っ新なレースより差し込む柔らかな陽の光が実に心地よくかんじられます。

 

バックナンバー"

  • 2019年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728