HOME > 最新情報

新着情報

10月26日 レースの下げ替え New!!(更新日:2020年10月26日)

このお客様とのお付き合いは20年程前になります。畳表替えでお伺いしその後に襖の張替えでお伺いしてと何かにつけ当店をご利用いただいております。さて、この度は長年の使用でいささか煤けたレースを交換して頂きました。生活習慣の喫煙をどうしても止められないという施主様、幾度か洗濯してはみたものどうしても綺麗にならないので交換を決意されました。

 

10月16日 窓 ブラインドからロールスクリーンへ (更新日:2020年10月16日)

初めてのお客様、当初は畳の表替えをのみでしたが当店の取り扱い商品が幅広い事に気が付き出窓のブラインドの相談を受けました。ブラインドを設置から年数が経ち修理するより新品に替えたほうが良いとアドバイスを致しました。ブラインドとロールスクリーンの費用はほぼ同じなのでロールスクリーンに替える事に決まりました。遮光機能無しの生地をお選びになりましたのでスクリーンを下げた状態でも柔らかな光がお部屋に差し込み施主様にも喜んで頂きました。

#ブラインド  #ロールスクリーン

10月6日 たたみ通信39号発行のお知らせ (更新日:2020年10月06日)

不定期ながらもコツコツと20年間書き続けております吉田畳店のたたみ通信も39号を迎えました。私の得意技誤字脱字も相変わらずの事どうぞご理解下さい。発送の準備ができ次第皆様へお送りいたしますので今しばらくのご猶予を!

今回もバーチャル登山、過去の登山記録から、剱岳紀行、テントはスイートルーム。畳職人に昼が来た!

じぇじぇじぇー不思議な畳、十万円の行方はなど

9月21日 新築現場納品 (更新日:2020年09月21日)

この度新築の住宅へ畳、窓装飾関連品を納品致しました。ハウスクリーニングが終わるのを確認して畳の敷き込み、そしてカーテン、ブラインド等の納品を行いました。現代風の外観と間取り広いリビングは二階までの吹き抜けと開放的な作りです。和室は標準と言っても過言ではなくなった縁なし半畳敷き、カーテンにはちょっとしたこだわりを持った施主様、理解しにくいでしょうがリターン仕様ですが写真から判断して下さい。

#カーテン #ブラインド #縁なし半畳

9月16日 床屋さんの窓 (更新日:2020年09月16日)

長いお取引の理髪店、この理髪店の創業は何と江戸時代へと遡りますが残念ながら当店がお付き合いし始めた頃は江戸の時代ではなく平成の世からです。さて、この度は理髪店の店内のカーテンを撤去しそこへロールスクリーンを取り付ける内容でした。当初は東面の窓の下げ替えだけでしたがどうにもバランスがとれなく感じられて全ての窓の下げ替えと発展いたしました。野暮ったいカーテンからロールスクリーンへと下げ替えられた窓はすっきりとし店内も明るく感じられます。

#ロールスクリーン

 

9月4日 柔道畳納品 (更新日:2020年09月04日)

数年前より中学校の体育に柔道(武道)が取り入れられました。その柔道に使われる畳も進化を遂げております。畳と言えば稲わらを心材に用いられて固く重い物でしたが、それが今では持ち運びが楽なように軽く尚かつ激しい投げ技などでも怪我をしないようにクッション材が畳の心材に用いられるようになりました。さらに、畳表は破れにくい樹脂製の畳表が使われております。いやはや驚くような進化をしております。さて、今回はその柔道用の畳を中学校へ納品いたしました。これまでに数回にわたり柔道畳が追加で納品致しましたが初期の柔道畳はそろそろ廃棄の時期を迎えております。

畳の保管スペースに納品致しましたが、初期の古い畳は廃棄の予定だそうです。

 

#柔道畳

 

 

8月24日 クロス貼替え(部分貼替) (更新日:2020年08月24日)

長いお付き合いのお客様より入った一本の電話。「急ぎのお願いですが可能でしょうか」 詳しくお伺いすると、この暑さでエアコンの調子が思わしくなく急遽エアコンを入れ替えたそうです。ところが、新しく取り付けたエアコンの場所を移動したので古いエアコンを撤去した後が見苦しいのでその部分だけのクロス貼替を希望されました。そこで私ども提案した事案はその1面を全く別柄で貼替を薦めました。お客様は当初同じような色柄の壁紙での貼替を考えていたそうで、当店の意外な提案に少々驚いておりましたが施工事例の写真を見て頂き納得して頂きました。

貼替前 エアコンを撤去した後が残る壁面

当店が提案したグレーがかった茶色のストライプ壁紙で1面を貼替ました。高級感漂うシックなリビングに生まれ変わりました

#クロス貼替 

8月21日 持ち込み (更新日:2020年08月21日)

近年、お客様が工場へ直接ご来店頂く事が多くなってきました事などから事務所内の商談スペースの拡充を少しずつ行っております。そのような中、ご来店頂いたお客様はなんとご自身で商品を運び込まれたました。その商品とは障子の衝立、お客様が言うには「 通信販売で買った商品なんですが、張替えできますか 」その商品をその場で確認してみたところ通常の障子張り替えと同じ工程で施工が可能でしたので1日お預かりして張替えを行いました。当店ではお客様ご自身での持ち込みを歓迎いたしておりますが事前のご予約を頂ければ施工期間の短縮になります。

8月17日 和モダン (更新日:2020年08月17日)

時折、お客様より相談を受けることがございます。「畳屋さん、畳らしくない畳って有りますか」この質問に答えが詰まってしまう私ですが詳しくお伺いして提案したのが写真の畳でございます。今回の工事内容は畳表替えでしたので縁なし半畳の提案は見送り、ちょっと変わった畳縁を提案しました。畳縁を変えるだけでもお部屋のイメージが変わるものです。

7月25日 工業系畳表 (更新日:2020年07月25日)

ご紹介する施工例は工業系の畳表をお選びになった施主様。工業系畳表は大きく分けて2種類ございますが一つは和紙を心材に用いた和紙系畳表、それともう一つは今回紹介する樹脂系畳表。そのどちらにも利点と欠点がございます。さて、この施主様が樹脂系の畳表を選んだ基準はと言いますと耐久性とメンテナンス。樹脂系の畳表(今回使用畳表は積水化学、migusa)最大のメリットは汚れに強いことですが写真からも解ると思いますが畳表には光沢があり畳床の凹凸をできるだけ無くさなくてなりません。では施工前、施工後を写真でご紹介致します。

 

施工後 市松模様が華やかさを演出しております

#migusa   

#ミグサ

 

バックナンバー"

  • 2020年10月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031